Archive for 4月 2011

シーズンイン

高校野球もシーズンイン。

お気に入りの選手をご覧ください。今シーズンも活躍してくれると思います。

おぉーなんてことだ!?気付けばみんな川西1中(現川西中)野球部出身じゃぁないか。

ふんっ!ヒイキと言われても構うもんですか。ファンとはそういうもんです。

写真順に

長井工業 1年 #15 齋藤選手

米沢中央 3年 #4 舩山選手

米沢中央 3年 #2 保科選手

置賜農業 3年 #6 四釜選手

ちょっと!?ちょっとちょっと

今日のy新聞に「被ばく量 上限撤廃へ」ってあった。

原発で作業される方の年間50㍉シーベルトの被ばく線量の上限を当分の間、撤廃する方針を厚労省が固めたらしい・・・。と書いてある。

どうやら、今回の福島の事故対応にあたられている方々はもちろん、他の原発から応援に来ている方も、このままの被ばく線量基準ではいずれ原発で働けなくなるので、経産省が厚労省に要請した。ということらしい。

で、トンと最近TVで聞かない「ちょっと!?ちょっとちょっと」の登場である。(どうしてるかなぁあの双子

安全基準てそんなにちょいちょい変えていいんすか?事故当初も福島の事故に限って緊急時の被ばく線量を100㍉シーベルトから250㍉シーベルトに引き上げてましたよね。

切削加工する時は軍手をするな!作業現場では安全靴を履け!キリコが目に入ると危険だから保護メガネかけろ!動くところにはカバーをつけろ!ドアがあいたら全停止しろ!すき家の牛丼だけだと太るから野菜も食え!きれいなオネーチャンのいる高級そうな店には近づくな!そらもう社員を危険から遠ざけるためにくだらん小言をいつも言っているのに・・・。

なんだか社員を預かる身としては違和感を感じるなぁ。今も原発事故に対応されている現場の方々はウルトラマンでもスーパーマンでもないのだよ。我々と同じただの人なのに・・・。現場で対応されています皆さんの安全を切に願います。

ブログはじめます

会社の近くもチラホラ桜が咲き始めてきました。

東北はようやく厚手の上着を脱いで春爛漫を満喫できる季節なのに・・・。地震め大津波め原発め!

と、怒りつつも会社のHPがリニューアルされました。せっかくウチのHPを見て頂いて、いつも変わりバエしないってのは申し訳ないので、お気楽なブログをくっつけておくことにしました。

まぁ、、、グリコのハズレおまけみたいなもんです。言っときますけど勤務時間中に読んで上司に叱られても責任は取りかねますよ。

毎日、激務に励む皆さんの息抜きになることを期待して!