ある日の夕食

S係長お母様の手作り「わらびの一本漬け」

この日の夕食に念願のわらびの一本漬けの登場です。

少し前に、わらびの一本漬けで冷酒を飲みたいなぁと社内で言いふらしてたら、ありがたいことにS係長が持ってきてくれたではないか。S係長のお母様が漬けてくれたわけですね、はい。
これが旨いんだなぁ^^シャキッとしててトロッときてその後に南蛮がピリッとくるわけです。これに山形の地酒のキュッが加わる訳ですからもう無敵です。アントニオ猪木の卍固めには耐えられても、わらびの一本漬けには耐えられません。間違いなく1秒でタップです。

山形以外に住まわれている皆さま(こんなアホブログ誰も読んでないって^^)山形のわらびを食べにお越しくださいませ。総務省統計局平成20年調べによりますと、国内産わらびの1/3は山形県産で、2位の秋田の215tを大きく引き離し、その量ナント389.5tなんだそうです。ごいすぅぅ山形!
これからの季節は、さくらんぼもはじまりますし温泉もいいですよ。

ちなみにS係長のお母様のなす漬けもおいしいんですよ!そういえば、なすの旬ももうすぐですよねぇ!いえいえ、S係長のお母様!催促とかじゃないですよ!やだなぁ!はははっ!

Leave a Reply