ちょっと!?ちょっとちょっと

今日のy新聞に「被ばく量 上限撤廃へ」ってあった。

原発で作業される方の年間50㍉シーベルトの被ばく線量の上限を当分の間、撤廃する方針を厚労省が固めたらしい・・・。と書いてある。

どうやら、今回の福島の事故対応にあたられている方々はもちろん、他の原発から応援に来ている方も、このままの被ばく線量基準ではいずれ原発で働けなくなるので、経産省が厚労省に要請した。ということらしい。

で、トンと最近TVで聞かない「ちょっと!?ちょっとちょっと」の登場である。(どうしてるかなぁあの双子

安全基準てそんなにちょいちょい変えていいんすか?事故当初も福島の事故に限って緊急時の被ばく線量を100㍉シーベルトから250㍉シーベルトに引き上げてましたよね。

切削加工する時は軍手をするな!作業現場では安全靴を履け!キリコが目に入ると危険だから保護メガネかけろ!動くところにはカバーをつけろ!ドアがあいたら全停止しろ!すき家の牛丼だけだと太るから野菜も食え!きれいなオネーチャンのいる高級そうな店には近づくな!そらもう社員を危険から遠ざけるためにくだらん小言をいつも言っているのに・・・。

なんだか社員を預かる身としては違和感を感じるなぁ。今も原発事故に対応されている現場の方々はウルトラマンでもスーパーマンでもないのだよ。我々と同じただの人なのに・・・。現場で対応されています皆さんの安全を切に願います。

Leave a Reply